2008年11月

行政書士試験受けてきました・・・

2008年11月09日 | カテゴリー: 清沢の頭の中

60問あって3時間一本勝負です。300点中180点(法令関係で122点以上、一般常識で24点以上もクリア)で合格です。ははは、申し込んでから数ヶ月かかって、1冊のテキストの半分を読んで、昨日と今日で残りの半分を読みました。

うーん難しい!ともかく最後の問題まで解けた(解答=回答!?しただけですが)のが行幸・・・。もしかしたら受かってないともいえませんが、基本的には惨敗です。当然といえば当然なのですが、やっぱり悔しいものです。よーしこうなったら絶対来年受かってやる!あれ、もう落ちた気?まあ、ほんと5%くらいは期待してるんですが、FPとか不動産コンサルほど甘くはなかったです。

さて、再来週はマンション管理士の試験です。もちろんこちらも何も勉強していないというか、テキストすら持っていません。ともかく、テキストと問題集くらい買ってきましょう!2週間断酒して夜がんばろうかなと思っています。とりあえず明日から・・・。

臨時休業のお知らせ

2008年11月08日 | カテゴリー: おしらせ

今日と明日の土日をお休みとさせていただきます。というのも、明日が行政書士試験・・・。うーん。結局ほとんど勉強する気になれなくて、期試験前日。ご案内が入っていないのでお休みにします!

たまには気分を変えて銭湯へ行こう!

2008年11月07日 | カテゴリー: 杉並区の情報

せんとう.jp 家のお風呂に飽きたら、たまには温泉へ!でも、いきなり訪れたサブプライム不況、節約モードに入っているかもしれません。近くの銭湯に行ってみてはいかがでしょうか?検索していたら、面白いというか便利なページを見つけました。後で、リンク集にも載せておこうと思うのですが、せんとう.jp(sentoujp)杉並区浴場組合のページです。sentou.jpとなっているから、全国とか東京とか大きな組織のHPかなと思ったら、杉並区のページなので、先見性がある!ちなみにsentou.netは東京都浴場組合が抑えていてhttp://www.1010.or.jp/にリダイレクトしています。

杉並区に36の銭湯があって、入浴料は大人:450円、小学生:180円、幼児:80円(一部違うところもあるのかもしれません)です。各浴場の特徴は詳細ページに書いてあります。ちなみに、うちの近くの「秀の湯」は、サウナ、露天風呂、薬草風呂等があるそうです。今度行こうっと!

東証またまた急反落

2008年11月06日 | カテゴリー: 世の中のニュース

昨日まで急に株価が上がって、9500円台を回復。このまま上がらないまでも少し落ち着いて欲しいと思っていたのに、やっぱりというか今日は急反落。うーん、激しい動きは経済が不安定な証しで、全体のマインドが落ちます。どうせ悪いなら悪いで7000円台でも安定した方がいい気がします。嵐の時はやっぱり静まるのをまとうと思いますものね。

神頼みをしてもいられないので、いろんな仕掛けを準備しています。まずは、杉並サイト、乞うご期待!

オバマ氏大統領選に勝利

2008年11月05日 | カテゴリー: 世の中のニュース

下馬評どうりオバマ氏勝ちましたね。お休みなので、ライブで勝利宣言見てしまいました。2004年に上院議員になって「一つのアメリカ」演説であっという間に有名になったと思ったら、5年後には大統領。アメリカってある面すごい国家です。で、マケインもささっと敗北宣言出して、オバマ氏持ち上げて、ネガティブキャンペーンはなんだったの?という感じもマタすごい!?

アメリカに限らず、今ありとあらゆる国で、いろんな行動や考え方も含めた暮らしを、本当に変わらなくてはいけない時期に来ているだと思います。遠くない将来いつか必ず枯渇する石油や生活レベルの向上?によって進む地球温暖化。人口増と気候変動による食糧危機・・・。本当に課題山積です。

何か自分のやれることからはじめないといけないというのは、事実ですね。

千葉市緑区越智町

2008年11月04日 | カテゴリー: 不動産あれこれコラム

千葉市緑区に私が売主の依頼でコーディネートした新築住宅があります。間取りや基本計画を担当の設計の方とつめて、事業化した愛着のある物件です。それが、今日とーってもいいお客さんにめぐり合えて、契約となりました 笑顔

270坪の南向きの高台の敷地にゆったりと建つ3LDK。桧の8寸の大黒柱や桧の縁甲板張りのこだわりの住宅です。全室南向きで廊下を極力短くし、家族の生活が感じられるプランで、家の前の大きなウッドデッキも魅力です。古民家の残る静かな集落に位置し、周囲には川や田畑が広がる自然豊かな環境です。私自身こんなところで暮らせたら幸せだな思う極上の住まいです。

続きを読む: 千葉市緑区越智町

すぎ丸新路線

2008年11月03日 | カテゴリー: 杉並区の情報

西荻窪駅~久我山駅を結ぶ、すぎ丸の3番目の路線が今月末から運行開始です!詳しくは杉並区のページをご覧いただければと思います。1時間に3便程度の運行ですが、縦のバスは少ないので、とっても便利です。運行経路を見ると、かなり大回りになってはいますが、渋滞するようなところはないので、ほぼ定刻の運行が出来そうです。それにしても、このあたりは一方通行が多いのがわかります・・・。

コアリズム

2008年11月02日 | カテゴリー: 日々のこと

今流行の「コアリズム」。先日ネットオークションで手に入れました。あんまり良く分からないで買ったら10本セット。4週間のウエスト20cmマイナスプログラム最近運動不足で、ウエスト周りも気になりだしたので、妻と二人でやろうと決心、購入に至ったわけです。

少しだけやってみましたが、リズム感ゼロの私には動きがなかなか難しい上に、かなりの運動量。ともかく1週間は、半分くらいの時間で体を慣らして、そこからプログラムスタートの予定です!まあ20cmというのはおいといて10cm体重10kgダウンぐらいすると、10年くらい前の体に戻るので、がんばってチャレンジします!今日のところは少しやっただけなのですが、ウエストはともかく、肩こりが少し楽になった気がします。

追加経済対策と買い時

2008年11月01日 | カテゴリー: 不動産あれこれコラム

10月30日に追加経済対策が発表されましたが、その中の住宅減税と不動産の買い時について。最大600万円という大きな大きな枠を取っているようですが、これはあくまで最大ですから、10年後に6000万円の借り入れ残がなくてはいけないので、満額減税されるのはかなり所得が高い方だけで、レアなケース。

それでも杉並区周辺で住宅を購入する際に、7000万円くらいの物件購入で、自己資金2~3割、35年ローンを組むとすると、3~4000万円くらいの残債があるということは十分考えられます。とすると、300~400万円くらい減税のメリットを受けることが出来るケースはかなり沢山あるはずです。 このケースで今と比べると140万円以上の差が出てきます。

土地は今すぐ買っても来年以降の適用となるので関係ないのですが、完成物件の不動産の買い時は今年ではなく来年以降、ということになりそうです。 うーん不動産業にとっては悩ましい。即日実施して欲しいです。。。