谷中七福神巡り

2009年01月03日 | カテゴリー:

sitifukujin.jpg 新年ということで、七福神めぐりをしてきました。行ったのは東京で一番古い七福神巡りといわれる谷中七福神。JR田端駅を降りて東覚寺の福禄寿からスタート、不忍池の弁天堂の弁才天まで約3時間半ほどかかりました。歩いている時間は1時間ちょっとなのですが、参拝や朱印をもらうのに並ぶのに時間がかかります。

福禄寿(人望)、恵比寿(正直)、布袋尊(大量)、寿老人(長寿)、毘沙門天(威光)、大黒天(富財)、弁財天(愛敬)のご利益を祈り、朱印をもらう。宗教に(というかなんにでも)現世利益を求める日本的な信仰がまた正月らしく(その最たるものが初詣でしょう)いいです。

それと、子供づれから、カップル、同年代のツアーなどたくさんの人たちが七福神めぐりをしていて、巡礼者観察も面白かったです。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ethos-ltd.com/post/mt-tb.cgi/219