ダイエット

2009年02月14日 | カテゴリー:

スーツを着るようにしたと書きましたが、ほんとここ何年もスーツは契約の時と案内の時だけだったので、持っているスーツ・ワイシャツ・ネクタイが時代遅れ&サイズ違いで少ないのが困りもの。時代遅れはどうにもならないけれど、サイズはこっち(私)がどうにかすればいいのではないかと、本気ダイエットしようと思っています。

実はダイエットが主眼でないのですが、『生活習慣病に克つ新常識 -まずは朝食を抜く-』を読んでから最近朝食を抜いています。簡単にいうと朝おなかがすいているところで動くと体の中のエネルギー供給の仕組みが働き、脂肪燃焼される、そもそも人類の歴史で3食ごはんはきわめて最近のこと、食事の過ぎ後に行動を開始すると体に悪いetc.ほかに冷水かけで免疫力を高めるなど、目からうろこの内容でした。興味がある方は小山内式健康法のサイトを訪問ください。

やってみてびっくりしたのはぜんぜん朝ごはん食べなくて平気なこと。さすがに12時近くになるとおなかが空きますが、夕飯も普通に遅く(うちは食事が遅いので)ても大丈夫です。体調とか体重はまったくこれからどうなるかわからないのですが、内容はかなりすっきり私に入ってきたので試してみようと思っています。

そうそう、コアリズムなかなか続きません。やっぱり時間がかかるし、家でやるのは音(衝撃音)も含めてやりにくい。せめてはとNHKの体操を15分弱やることにしています。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ethos-ltd.com/post/mt-tb.cgi/256